化粧品のOEM、失敗しない始め方はあるのでしょうか?
自分のオリジナルの化粧品があったら・・・女性にとっては憧れではないでしょうか。化粧品のOEMを始め方として何が大切かというと、商品の軸となるコンセプトになります。化粧品を作ろうとおもった動機はもちろん、どういった目的でどんなものを作りたいのか、ということが明確になっていないと、製品化するまでにあやふやになってしまうからです。コンセプト次第で売れるか売れないかが決まってしまうといわれています。
化粧品が売れるデザインとは?最近のトレンドを知ろう!
多くの女性は化粧品を使用し、肌をより良い状態に保とうとします。ですから、商品の効能・効果はもちろん重要です。しかし、化粧水を選ぶ際、それ以上に5感を刺激するのが化粧品のデザインです。化粧品の効能がどんなにすばらしくても、見た目がいまいち・・・というものは購買欲が芽生えません。かわいい・かっこいい・シンプル・派手なものが好き、少女から大人まで様々な人がいます。商品のコンセプトとデザインを一致させることはもちろん、その時代のトレンドを抑えてパッケージを作っていくことが重要といえます。
化粧品のOEMは本当に儲かるの?その販売方法とは?
化粧品の「OEM」とは、相手先のブランドを製造することです。そのメリットとして、工場・製造設備がなくても自社ブランドを立ち上げることができるので小資本でできます。化粧品の売上が延びればその分儲かる可能性が高くなりますし、OEMメーカーによっては化粧品製造・販売方法に関するすべての工程をサポートしてくれますので、厳選してよりよきパートナーとして迎えることができれば儲かるといえるでしょう。
化粧品はリーズナブルに!輸入化粧品を活用してみよう!
どこの国でもたくさんの化粧品を販売していますが、国別により、特徴が異なることがあります。日本には日本の良さがあるように、海外で作られている化粧品にもよいものがあります。今、海外の化粧品は輸入によって手に入りやすくなってきています。国別の特徴を把握し、自分にあった化粧品をみつけるのもよいですね。
化粧品を安全に輸入しようする際にチェックすべき事柄
輸入化粧品を販売するためには、その安全性が重要視されます。そのため薬事法に基づいた化粧品製造販売業のライセンスを持つ業者しか商品の輸入は認められていません。まず輸入前に、INCI名入りで原料配合率が分かる全成分表や国外メーカーの詳細情報のチェックを行います。また現物サンプルを用意し、国内における化粧品基準に合致しているか成分分析します。このように幾重もの安全基準をクリアした上で販売されるため、正規の輸入手続きを経た海外化粧品は国内製造化粧品と同等の安全性を確保しています。
化粧品のオリジナルをヒット商品とするための方法を考えます
オリジナル化粧品をヒットさせるには、入念な市場調査が不可欠です。化粧品の流行はすぐに変化します。そのためマーケティングリサーチには惜しまず人員とコストを割くようにしなければなりません。商品の開発・製造は信頼できるOEM業者に依頼するのがベストです。その際に商品のコンセプトを伝える必要がありますが、最初の段階から細部まで詰める必要は無いでしょう。大切なのは市場に提供したい化粧品のイメージをキチンと持っていることです。そのために重要なのが5W1H(誰が・いつ・どこで・何を・何のために・どのように)です。その時々の消費者が望む商品こそが、ヒット商品になります。消費者の要望を5W1Hで分析し、オリジナル化粧品のイメージを立ち上げるようにしましょう。
化粧品のOEM業者選定を成功させるための方法をご紹介
化粧品のOEM(受託製造)業者は、商品の企画・研究・開発から容器やパッケージのデザインに至るまで化粧品の製造に関するあらゆる面をサポートしてくれます。そのためどのOEM業者を販売パートナーに選び、自社の望むとおりの商品を開発・製造してもらうかが、化粧品販売を成功に導く鍵を握っています。
化粧品の自社ブランドを安価に開発・製造するために必要なこと
化粧品販売に携わっている方で、「自社ブランドの化粧品」を開発・製造してみたいと考えていらっしゃる販売元は少なくありません。その場合、大きく分けて①自社が製造販売元になり、自社工場で商品を製造する②自社が製造販売元になり、受託会社で商品を製造してもらう③自社が小売りを行い、受託会社に商品の製造をしてもらうとともに販売元となってもらう、という3通りの方法があります。しかし自社工場による製造・販売を行えるのは、多額の資本を有する大手のみでしょう。自社ブランドの化粧品を少ない資金で市場に提供したいと考えている方にとって頼りになるのが受託製造(通称OEM)業者です。
化粧品輸入を成功させるポイントを考えましょう
輸入化粧品の販売を成功させるためには、消費者のニーズに合った海外化粧品を見付け、仕入れのためのネットワークを構築しなければなりません。しかし自社のみの力で化粧品輸入ビジネスを軌道に乗せることは、余程の大手でなければなかなか困難です。そのような時に頼りになるパートナーが化粧品輸入代行業者です。
化粧品の輸入には制限がある?それぞれの制限について
個人が化粧品を輸入する場合には、個人が使用する目的で輸入する場合と個人が仕入れて販売する目的の場合とでは、制限が大きく異なります。個人が使用する目的であれば、数量の制限はあるものの大きな制約はありません。一方、販売目的で輸入する場合には制限がありますので注意が必要です。