化粧品輸入サポート.jp > コラム > 化粧品が売れるデザインとは?最近のトレンドを知ろう!

化粧品は効能以上にデザインが大事?

多くの女性は化粧品を使用し、肌をより良い状態に保とうとします。ですから、商品の効能・効果はもちろん重要です。しかし、化粧水を選ぶ際、それ以上に5感を刺激するのが化粧品のデザインです。化粧品の効能がどんなにすばらしくても、見た目がいまいち・・・というものは購買欲が芽生えません。かわいい・かっこいい・シンプル・派手なものが好き、少女から大人まで様々な人がいます。商品のコンセプトとデザインを一致させることはもちろん、その時代のトレンドを抑えてパッケージを作っていくことが重要といえます。

化粧品のトレンドを先読みするための方法

世の中にはたくさんの化粧品があります。たくさんありすぎて何を選択したらよいかわからなくなるくらいです。一般の消費者として利用するだけなら、美容部員に尋ねればそれでよいかもしれません。しかし、消費者向けにどういったものが売れ筋となるかを考える場合、それでは遅いといえます。その年のトレンドを知るための一つの方法として、化粧品開発展に参加してみるのもよいと思います。化粧品開発展は、トレンドを予兆させるような情報が満載です。これからの時代、どういったものが求められているか、原料・コンセプト・デザインなどのヒントも得られるかもしれません。

● 化粧品の購入は、人の心を動かす必要があります

化粧品を購入する場合、肌の悩みを解消させることはもちろんですが、プラスして、容器のデザインが好みだったり、最近のトレンドに当てはまっていれば、人は自然と手に取ります。数多くある化粧水の中から選んでもらうためには、最近のトレンドを知ることです。トレンドを知ることで、これから求められる化粧品やデザインがどんなものかわかってくると思います。情報発信の場に積極的に出向くことは重要といえます。